自己紹介

千津子 

気づくだけで、からだも心も軽やかに

はじめまして

フェルデンクライスメソッド公認プラクティショナーの千津子です。

フェルデンクライスメソッドのレッスンを通じて、「自分のからだをもっと大切にしたい」と思う方のお手伝いをしています。

30年くらい前、わたしはスポーツクラブで運動指導をしていました。でも、自分の知識が足りないと感じて、理学療法士の資格を取りました。整形外科でリハビリに携わる中、「ただ治すこと」だけでは、また同じ不調を繰り返してしまうのでは?と感じるようになったんです。

    「 同じ不調を繰り返さないためには、日々の習慣や体の使い方を見直すことが必要。」

そう気づいた時に出会ったのが、フェルデンクライスメソッドでした。

出会いと気づき

レッスンを受けてみると、知識はあっても「自分がどんなふうに動いているのか」をちゃんと感じていなかったことに気づきました。自分に少し意識を向けるだけで、体も気持ちも変わっていく。その変化が面白くて、もっと学びたい!と思い、トレーニングに進みました。

学びを深めていくうちに、「こうあるべき」という枠に縛られていた自分に気づきました。その枠を少しずつ外していくと、感覚が柔らかくなり、体も、そして考え方までもが変わっていったのです。

大切にしていること

フェルデンクライスメソッドは「治す」ことではなく、「学ぶこと」を大切にしています。自分を知ることで、毎日が少しずつ軽やかに、楽になっていきます。

私自身もまだ学びの途中ですが、そのプロセスで得た気づきや変化をシェアすることで、あなたの毎日が少しでも心地よくなるお手伝いができたら嬉しいです。